Osteria CONACINETTA

TSUKI

イタリアの南部・プーリア州の郷土料理とワインを専門としたレストランを2015年春にオープン。
店名である「コナチネッタ」とは イタリア語に似せた日本語で、プーリア州の郷土の特徴である手打ち のショートパスタの原料である小麦と作る行程をイメージした単語、「粉」と「抓る=ちねる」を組み 合わせた造語です。

南北に長いプーリア州では、北部はイタリアを代表する穀倉地帯があり、海沿いでは小高い丘が続く 中部では酪農や農業が盛んで、穀物・魚介・肉・野菜がともに豊富なイタリアでも珍しい地域。
古代より海を挟んで隣接するギリシャ等から文化的・侵略的影響を受けた歴史があり、特有の食文化を もった6県がグラデーションの様に混ざり合ってプーリアの食を形作っています。

豊かな土壌・食材に彩られた食文化、日本の様に旬を大切にし、素材の特徴を生かす料理たちにすっか り魅了され、まだ日本では馴染みのないプーリアを料理のコンセプトの根幹とする事にしました。 素朴で飾り気の無いプーリアの郷土料理とワインを通して、プーリアの田舎町で食事を楽しむような 穏やかな時間を楽しめる場所を目指しています。

606-8325
京都府京都市左京区聖護院東町14
t.075-744-6530
12:00 - 15:00 (L.O. 13:00)
18:00 - 23:00 (L.O. 21:30)
不定休

https://conacinetta.com